和歌山アゼリアロータリークラブのHPへようこそ!

               
 

 

  
20242025年度 和歌山アゼリアロータリークラブのテーマ
   ロータリーを通じて 優しさを届けよう

和歌山アゼリアロータリークラブ

2024-2025年度 会長 西出 隆一


本年度2024年~2025年度、和歌山アゼリアロータリークラブの会長を務めさせて頂くことになりました。改めて責任の重さを感じ身の引き締まる思いです。
今年度のRI会長は、米国ペンシルバニア州マクマリー・RC所属のステファニー A. アーチックスさんで、アーチック氏は女性として史上二人目の国際ロータリー会長となります。会長テーマを「ロータリーのマジック 」と掲げられました。

ロータリー国際協議会でアーチック会長エレクトはこう語っています。「誤解しないでください。私たちは魔法の杖を振って呪文を唱えるだけでポリオを根絶したり、世界に平和をもたらしたりするわけではありません」。「それは皆さん次第です。プロジェクトを終えるたび、寄付するたび、新会員を迎えるたびに、皆さんはマジック(魔法)を生み出すのです」と。

また、私たちに、平和を優先するために活動して欲しいと促しています。
一方、RI2640地区ガバナーは、和歌山南RC所属の 野村 壮吾さんです。

地区のテーマを「 ロータリーの原点 四つのテストを実践しよう」と発表されました。

ロータリークラブの原点は親睦と奉仕です。会員が親睦を深め、それぞれが異業種であることを利用した集まりです」と語られました。

「四つのテスト」  現行はこれに照らしてから

1.真実かどうか          2.みんなに公平か 

3.好意と友情を深めるか  4.みんなのためになるかどうか

四つのテストはロータリアンが社会貢献活動を行う際の道徳的な指針であります。

そこで、今年度、和歌山アゼリアロータリークラブのテーマを「 ロータリーを通じて 優しさを届けよう 」といたします。

私たちも原点に返り、四つのテストを実践し、アゼリアRCメンバーが一丸となって活気あるクラブを目指したいと思います。ロータリークラブは親睦を築きながら地域社会への奉仕活動に取り組む組織です。クラブを通じて異なる異業種の人達と交わり、交流し、新たな友情を築くことが出来ます。互いに理解し、支え合い絆を深めることが出来ます。親睦を深めた先には、積極的に地域に貢献し喜びも分かち合う事が出来ます。

私は第10期の最終月、2008年6月に入会しましたので、ロータリー歴は17年目になります。当初40名のメンバーが在籍しており、女性会員も多く緊張感があり、とても活気あふれるクラブでした。今年度は28名のスタートとなります。ここ数年減少気味ですが、退会防止を考えながら会員増強に力を入れていきたいと思っております。会員拡大は会員全員の協力があって、はじめて達成できるものです。

そのためには、コロナ禍で停滞気味になってしまった、奉仕活動や会員間の友情と信頼を深めるべく、私達ロータリアンの活動のなかで、学びや気付き、ホッと一息つけるひと時、また、奉仕活動を通じての一体感や達成感など、メンバー全員で感じ、充実したロータリーライフを皆さんと共有できるようなクラブにしたいと考えております。本年度一年間、ご協力を宜しくお願い致します。



国際ロータリー第2640地区 和歌山アゼリアロータリークラブ 
 
 例会場  和歌山市湊通丁北 2-1-2  ホテルアバローム紀の国  
TEL 073-436-1200

 http://www.avalorm.com/accessmap.html
 例会日   毎週月曜日 12:30~13:30 (食事開始12:10~)
 事務所   〒 640-8033  和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ2F
 Tel  073-435-3470 Fax 073-435-3472
 e-mail  
 HP    
 wa-az-rc@naxnet.or.jp
 http://w-azalea-rc.org/