和歌山アゼリアロータリークラブのHPへようこそ!


国際ロータリー第2640地区

2023-2024年度 ガバナー 谷 宗光 氏

(和泉 R..


 国際ロータリー2640地区ガバナープロフィール

 ロータリー暦

 

20086月   和泉ロータリークラブ 入会

2015-16年   クラブ幹事

2017-18    クラブ会長

2019-20    第7分区ガバナー補佐

2020-21年   第7分区ガバナー補佐

2021-22年  第7分区ガバナー補佐

R財団寄付

ポール・ハリス・フェロー

 


   

● 2023-24年度 地区基本方針
  「思いやりあふれる!明るく!元気なロータリーへ!
 


2019年中国武漢で発生したコロナウイルスは、パンデミックと化し、瞬く間に全世界を席巻し、人類を不安の渦へと巻きこんでいきました。

あれから三年、長く辛い戦いは今、春を向かえやっと明るい兆しが見えてきました。

2023年、2640地区はロータリーの基本に立ち返り奉仕の理想に集いし友は、友情を深めお互いの事をもっともっと理解し合い、ロータリーの基本は、ロータリアン一人ひとりであり各々のクラブであると言う事を再認識して頂き、それぞれのクラブが、ロータリーの奉仕の理想に基づき、今の時代に即したアップデートをした上で活動を展開して頂きたいと思います。クラブに息吹を吹き込み、クラブを活性化させることによって、クラブが元気になり一人ひとりのロータリアンが輝き、それぞれの地域でそれぞれのロータリークラブが明るく楽しい団体とし認められます。そして地域で、なくてはならない存在になるのです。

ロータリーには世界の先人達が築き、脈々と紡がれて来た100年以上の素晴らしい歴史と伝統があります。

が、しかしそれを躊躇しているだけでは輝きは薄れ、世間からは地域の旦那衆、御上さん達の集まりとしかみられていないのでは、ないでしょうか?

ゴードンR・マッキナリーRI会長も仰っています。「継続とは、以前のリーダーたちの良いアイディアを前進させることを意味します。」と。これは今の時代にアップデートをして継いでいきましょうと言う事です。

そして詩人マヤ・アンジェロウの次の言葉からインスピレーションを得なさいと。

「続けましょう・自分らしくある為に・思いやる行いで・不親切な世界をあっと言わせる為に」まさしく私達が今一度心に手を当て、純粋な気持ちで他を思いやり、地域を思いやる、自分自身に関するすべての事に思いやりの心があれば、人と人との小競り合いが無くなり、世界から紛争や戦争は無くなるのではないでしょうか?

奉仕の根本は「思いやり」からはじまっているのです。皆様にとっては当たり前やないか!基本方針で何を言っているねん?とご指摘もあると思いますが、私はロータリーは、奉仕と修練の場でもあると思っております。

一人ひとりが向上をする事によって、その組織は活性化しかけがえの無い人であり、団体でなければなりません。

1995年阪神淡路大震災を機に多くの奉仕団体やNPOが立ち上がり実践的で分かりやすい行動をされています。

「ロータリーしか無かった時代から、ロータリーもある時代」と言われて久しく、我々もアップデートしていかないといけない、最後のチャンスなのです。

私には、知識も能力もございません。有るのは元気と明るさダケ!なのですが、約5年間地区で勉強させて頂き感じている事は、危機感です!

それは、このままではロータリークラブが無くなる!いや!ロータリークラブでは無くなるという事になるかもしれません。

歴史に思いを馳せながらも、知識だけでなく、人と人、人と地域の関わりについて考えた時、2640地区全てのロータリアンは仲間です。同志です。体裁だけでなく真に思いやりあふれる行動により、さすがロータリー!さすがロータリアン!と、地域社会の皆様から言って頂ける様な集まりでなければいけません。自己満足だけの団体ではいけないと言うことなのです。

私に一度ダマされてみて下さい。

各クラブでこれだ!という奉仕事業を行われているクラブはその事業をブラッシュアップし、継続をして素晴らしい事業に育てて下さい。まだこれと言う事業が行われていないクラブは、皆様で地域を見直し、世界を見渡し持続可能な事業を見つけ実行に移して下さい。

そして三年は続けて下さい。

地区は全力でバックアップさせて頂きます。クラブが活発に良い行動をしていけば、公共イメージが向上し、会員増強にも好影響になるのです。

大きな門構えのいかにも高そうな、中の見えない何屋さんなのかも分からない様なお店に入って行きますか?社会ではロータリーを知らない人の方が大半なのです。

明るく楽しそうに「やっていることの見える化!」にも取り組んで下さい。繰り返します。自己満足だけではダメなのです。ロータリーを通じて思いやりあふれる奉仕を行って下さい。そしてそれが、人の為になり、社会の為になり、皆様の楽しみに成るのです。ましてや仲間と友情を育み一生の友が出来るなんて最高じゃないですか?

この一年みんな一緒に成長し、ロータリー活動を楽しみましょう!

よろしくお願い致します。

さぁ!「思いやりあふれる!明るく!元気なロータリーへ!」

 

①地区並びにクラブのアップデート

  ロータリーは、各クラブが基本です。地域社会からもわかりやすい活動の奨励と公明性(行政や他組織とのコラボも含む)

②会員増強と退会防止

  2640地区において会員増強は、マストであります。それと同時に退会防止にも努めて下さい。

当地区は、毎年約100名減に歯止めがかからないのが現状です。今期は1600名弱からのスタートとなる見込みです。そして女性会員の拡大にも注力して下さい。「ウーマノミクス」という言葉があります。今の時、女性進出無くして成長無しとも言われております。是非とも柔軟性を持って下さい。多様性を受け入れる準備も行って下さい。ここでもやはり魅力あるクラブ運営が基本となります。

③多様性・公平さ・女子のエンパワーメント・インクルージョンへのコミュメント

  ロータリーは、公平・公正な価値観を持ち、成長への活力として多様性を求めています。

老若男女、様々な民族等々です。特に女子のエンパワーメントには力を入れています。

④広報と公共イメージ向上

  こちらでも地区及び各クラブが、ロータリーの知名度、認知度等々公共イメージを向上させるには、やはり地域で存在を現すわかりやすく有益な活動を行って下さい。昨年度8分区で行われた子供様向けのイベントなどは良い例だと思われます。そして、様々なメディアを使いその事業の様子を紹介PRする事も有効であると思われます。

⑤分区活動

  ④でも例を出しましたが、各クラブ会員数の減少が多く、少人数では事業がままならないとよく聞きます。クラブ間の連携により有意義な事業が行えると考えています。又、分区会議を行って頂き、同ロータリーの仲間として地域クラブの問題に取り組んで下さい。

⑥情報規定委員会

  地区の情報規定委員会は、国際ロータリー規定審議会・決議審議会の地区窓口であり、地区立法案検討会も担当します。ロータリーの在り方等に対する検討を行い、特に、SRF(ロータリーの未来形成)については、委員会内で将来のロータリーの在り方を検討、またRI理事会での決定事項を地区内で共有し発信して下さい。

⑦ロータリー財団

  広く地域内に寄付を呼びかけ、ゼロクラブゼロを目指します。特にあと2か国を残すだけになったポリオへの寄付を重点的に呼びかけます。財団補助金の活用も呼びかけ奉仕活動に役立てて頂きたいと思います。

年次基金寄付一人当たり目標  : 180ドル

  ポリオ・プラス基金寄付目標     30ドル

⑧社会奉仕

  地域社会に即した奉仕活動を実践して下さい。そして毎年ブラッシュアップを重ね、地域の為になる活動を行って下さい。優れた社会奉仕活動は「意義ある奉仕賞」の対象になります。

⑨国際奉仕

  20217月より、ロータリーの重点分野に「環境」が加わり、従来の「平和構築と紛争予防」、「疾病予防と治療」、「水と衛生」、「母子の健康」、「基本的教育と識字率向上」、「地域社会の経済発展」と、7つの重点分野となりました。これを意識して財団の補助金も活用しながら、世界で必要とされるプロジェクトに取り組んで下さい。

⑩米山記念奨学委員会   青少年交換委員会   青少年・ライラ委員会

  将来を担う若い世代の育成という崇高な奉仕を行っています。常に安全・安心を第一に考え、危機管理委員会と共にRIJYEMの指針を参考にしながら対応していきます。

  青少年交換プログラムに関しては、前年選考された学生のお見送りから始まります。次年度の募集に関しては、RIJYEMの指針等、状況の推移を見ながら次年度ガバナーの意見も反映した上で検討します。

  米山普通寄付目標 一人当たり :  6,000円

  米山特別寄付目標 一人当たり :10,000円

  よろしくお願い致します。

⑪ローターアクトクラブ

  ローターアクトクラブは、RI構成組織となりました。ローターアクターのより大きな活躍が期待されます。地区においてはローターアクターの地区委員への就任や地区会議へローターアクターの参加も検討していきます。

⑫インターアクトクラブ

  地区としては、新たに和歌山の慶風高校インターアクトクラブが立ち上がり、地区内13クラブになりました。昨年行われた国内研修を参考にし、より良い有意義な事業を達成させて下さい。

⑬学友委員会

  ロータリーファミリーの若い人たちは、将来のロータリアン候補生として非常に重要な存在です。引き続きロータリーの魅力を伝え、一人でも多くのロータリアンを育成して下さい。

⑭RLI委員会

  次世代のリーダーの育成は、クラブにおいても地区においても重要です。地区では次世代リーダー育成のためのRLIを開催致します。

これからクラブ会長や幹事に就く方は是非RLIの受講をお勧めします。

⑮IT・ガバナー月信委員会

  ガバナー月信の編集も中核であります。各クラブ事務局とも協力して、MY ROTARYの登録立は88%を目指します。

⑯予算

  会員数減少に伴い、地区財政が厳しいことを踏まえて、緊縮財政で臨みます。

⑰地区大会

  20231111日(土)・12日(日)

りんくうタウン駅直結のスターゲイトホテル関西空港で開催をさせて頂きます。

記念ゴルフ大会は、20231017日(火) 関西空港ゴルフクラブにて開催させて頂きます。いずれも動員活動もお願いします。

⑱オンツー・シンガポール

  2024年度の世界大会は、2024525日(土)~29日(水) シンガポールで開催されます。比較的近い場所での大会ですので、是非とも地区内多くの仲間で世界大会を楽しみましょう。

 

国際ロータリー第2640地区 地区ビジョン

地区ビジョンについて

○国際ロータリー第2640地区は、国際ロータリーで定められた新しい「ビジョン声明」と、それに基づく「戦略的優先事項」及び目的を理解し、地域の特性を鑑みて活動を展開します。

○国際ロータリー第2640地区は、不変である「ロータリーの中核的価値観」を尊重すると共に、新しい変化にも柔軟に対応し、持続可能なロータリーを目指します。

○国際ロータリー第2640地区は、クラブの多様性に配慮し、元気で、個性のある、魅力あるクラブ作りに注力します。

地区中期3か年目標

2019-2020年度策定、2020-2021年度、2021-2022年度、2022-2023年度)

1.クラブの会員基盤の向上に対する支援強化

・各クラブの戦略計画(中長期計画)作成を推奨します。

・地区内会員数について、各クラブと協力し、1700人を超えるよう努力します。

・地区内には、ロータリークラブのない市町村もあります。クラブ拡大の可能性を検討します。

・各クラブの個性を尊重しつつも、会員の多様性に配慮するように推奨します(幅広い年齢層と女性比率の向上)

・ローターアクトクラブの接点を増やします。

2.人道的奉仕の重点化と財団利用の推進

・公共イメージの向上を図るため、人道的奉仕を重点化します。
・ロータリー財団利用実績を年間40件の目標とします。

・ロータリー財団及び米山記念奨学金への寄付を推進すると共に、寄付ゼロクラブがないように協力体制を敷きます。

3.公共イメージの向上とデジタル化の推進

・公共イメージ向上のため、地域社会に開かれたロータリー・イメージを意識して、ロータリー・デー等、市民向け事業を推奨します。

・社会への露出を促すため、メディア対応を改善します。

・デジタル化の推進とデータ活用のために、ロータリークラブセントラルへの入力を各クラブすべてが行えるようにします。

4.RIの多様性・公平さ・インクルージョン(DEI)へのコミットメントへ賛同して推進します。私たちはあらゆるロータリー活動において

「多様性・公平さ・インクルージョン」(DEI)を受容し行動で示します。

5.変革する社会に対応し、ロータリーの基本価値を共有するRLIの推進

  2640地区 RLI(ロータリー・リーダーシップ研究会)は質の高いリーダーシップ教育を通じてロータリークラブを強化するため、将来クラブのリーダーシップを進める事が出来る潜在能力を有するロータリアンを見出し、重要なリーダーシップ技能と質の高い教育を提供します。クラブ会長、幹事、会長エレクト、次年度幹事のRLI受講を推進します。 

ロータリー財団年次基金及び米山記念奨学会への寄付目標額(案)

1.ロータリー財団年次基金寄付

  ロータリー財団寄付金について、今年度と同額の目標額とさせて頂きますので、各クラブのご理解とご協力をお願い致します。

一人当たり  年 次 基 金 寄 付  180ドル

              ポリオ・プラス基金寄付    30ドル

2.米山記念奨学会への寄付

  米山記念奨学会寄付金について、今年度と同額の目標額とさせて頂きますので、各クラブのご理解とご協力をお願い致します。

一人当たり    普通寄付       6,000円

              特別寄付     10,000円 

地区資金分担金(案)

1.地区賦課金

  会員一人当たり    20,000円

  上半期(71日)10,000円 (72日~1231日入会者10,000円)

  下半期(11日)10,000円 (12日~ 630日入会者10,000円)

2.地区大会賦課金

  会員一人当たり      6,000円 (71日)

3.地区大会登録料
参加者一人当たり    3,000円

  (参考)地区大会数を1,550名として、予算収入に計上しています

 




国際ロータリー第2640地区 和歌山アゼリアロータリークラブ  
 例会場 : 和歌山市湊通丁北 2-1-2 ホテルアバローム紀の国  
TEL 073-436-1200
 
http://www.avalorm.com/accessmap.html
 例会日 :  毎週月曜日 12:30~13:30
 事務所 :  〒 640-8033  和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ2F
 Tel  073-435-3470 Fax 073-435-3472
  e-mail   :  wa-az-rc@naxnet.or.jp